ルイスラの日記

レノプリーストオタクのブログです

【探検同盟環境】探検同盟リリース直後の環境におけるレノプリーストの立ち位置について

「突撃!探検同盟」がリリースされて一週間弱経過しました。
新拡張リリース直後の現環境は、新カードを試す方が多いため様々なデッキが存在している状況です。
 
環境に存在するデッキに対する立ち回りなどにうまく対応できず苦労しましたが、やっとレジェンドに到達しました。
(記録を取っていませんが、8月度シーズン開始時よりプリーストの勝利数が100程度増えたのでおそらく100-80くらいの成績だと思われます)
 
 
というわけで、現環境のレノプリの立ち位置などをまとめてみようと思います。
 

新環境直後のレノプリ

僕が今月レジェンドに到達したレノプリのリストは以下になります。

f:id:ruisura_hs:20190812234821p:plain

 

悪党同盟環境で使用していたリストからの変更点


OUT
禁じられし言葉
ノースシャイアの聖職者
聖なる一撃
熱狂する火霊術師
 
IN
偉大なるゼフリス
交霊会
戦利品クレクレ君
贖罪


「突撃!探検同盟」からは「偉大なるゼフリス」「贖罪」を採用しています。

 

「偉大なるゼフリス」

f:id:ruisura_hs:20190806113409p:plain

状況により最適なカードをくれるのはまさにぶっ壊れ。
レノプリでは主に
・3ターン目に出して真言・盾」をもらいドローを進める
「SI:7潜入工作員をもらい秘策を剥す
・除去札を探す
といった目的で使用しています。

 

贖罪

f:id:ruisura_hs:20190806110007p:plain

環境に多い秘策メイジに対して有効なカードです。
秘策メイジに採用されているミニオンは体力1~3が多いため、このカードで除去しつつ回復ができます。

環境に存在するデッキとの相性

 喜ばしいことに、悪党同盟環境では猛威を振るっていて、レノプリではほぼ勝てない「クエストメイジ」と「翡翠ドルイドが環境から姿を消しました。
その結果、無理マッチが減ったので探検同盟環境でレノプリはtier1に返り咲きました。
 
.
..
...
....
.....
......
.......
 
 
 すみません。嘘です。
 
確かに無理マッチは減りましたが、環境に多いハイランダーデッキ(特にウォロ、メイジ)との相性が良くないため、tier2~3くらいのデッキとなります。
 
vsレノウォーロック
採用されているカードによりますが微不利~不利マッチです。
常に「ドブネズミ」におびえながらゲームを進めなくてはなりません。
また、「ノームフェラトゥ」でキーカードを燃やされたり、待ち伏せのガイスト」で1マナ呪文が消されてリーサルを取りにいきにくくなるのが厳しいです。
 
vsレノメイジ
採用されているカードによりますが微不利マッチです。
こちらも「ドブネズミ」待ち伏せのガイスト」が標準搭載されているので厳しいです。
「アイスブロック」が採用されているため、一度耐えてから「レノ・ジャクソン」を出されるとライフを削り切れずに負けてしまいます。
「偉大なるゼフリス」から「SI:7潜入工作員をもらい「アイスブロック」を剥してからリーサルを狙いにいきましょう。
 ※vsレノデッキは「交霊会」で相手の「カザカス」「偉大なるゼフリス」などのハイランダー専用カードをコピーして使用できるので覚えておきましょう。
 
vs偶数シャーマン
有利なマッチです。
しかし、「トーテム激昂」「ヴェッシーナ」の追加によりトーテムを放置することがリスクとなったため突然のリーサルとならないよう注意する必要があります。
 
 vs秘策メイジ
五分~微不利マッチです。
秘策メイジに採用されるようになった「炎の護り」「魔力のフラックメイジ」がレノプリに刺さらないことに加え、「偉大なるゼフリス」から「SI:7潜入工作員「照明弾」をもらい秘策を剥せるようになったため悪党同盟環境よりも不利がつかなくなりました。
ただし、「雲の公子」に関しては単純に6ダメージが強力なのと除去がしにくい攻撃力4
のため非常に厄介です。
 
vsビッグプリースト
不利マッチです。
新カードの「月の巨像」を一手で処理できる手段が「心霊絶叫」しかないため以前よりも厳しくなった印象です。
 
 
結論:
よっぽどレノプリが好きな人じゃなければ別のデッキを握りましょう。